あなたは、自分の体の健康について考えたことはありますか? 自分らしい生き方は健康な体づくりから。日頃の健康への意識について、どのように考えているのかを調査した結果をご紹介します。

「Q1 あなたは健康ですか?」という質問に対しては、「健康だ」と回答する人が81.2%となりました。春は健康診断のシーズンです。自分の健康状態について、改めて知る機会を大切にしてください。

「Q2 体力づくりのために運動をしている」と答えた人の割合は25.0%。同じ強度の運動を継続して行うことが、健康の維持にはより効果的とも言われています。(健康・体力づくり事業財団提供データより。)ジムの多様化や、楽しみながら参加できるスポーツクラブの数が増えるなど、気軽に運動できる場所が増えています。

「Q3 日頃、睡眠不足を感じている」と答えた人の割合は42.3%。年齢別では特に20代が49.9%とほぼ半数の人が寝不足気味と回答しています。平成29年度「国民健康・栄養調査」によると、1日の平均時間が6時間未満の人の割合は男性で36.1%、女性では42.1%に上ります。

人生100年時代。健康に長生きするために今からできることを考えてみては?

出典:博報堂生活総合研究所「生活定点」調査